topimage

2017-10

 - --.--.-- --


温まるね。 - 2014.01.19 Sun

今日も寒かったですね。。

晩御飯がおでんだったんですが、汁物ではないのに、おでんは体があったまって、冬の私の大好物です♪

小さいころから食べているからか、おでんに関しては食べなれた我が家のおでんが大好きです(^^)

お店やコンビニでおでんを食べた事もありますが、私の口には我が家のおでんが合いますね。

ただ、うちの嫁は料理は好きではなく、煮物の味付けはまともにできません。。(^_^;)
親も、自分が車椅子の身障者だという事で、嫁にも強く言えず、今に至ります・・・(^_^;)

ですので、おでんの味付けも、もちろんできませんし、覚える気もないようですわ。

私としては、うちのおでんお味付けと、嫁の実家の母親が握るおにぎりの握り方だけは、可能な間にマスターしてほしい。。
本当にしみじみ思います。。



さて、稙菌材の試作第二弾を仕込みました。
こいつは、簡易保温庫にて管理しますので、うまくいってもらわないと困ります。。

ただ、殺菌、殺菌後の雑菌にやられないための工夫に関しては、今回はそれほど気を使っていません。
あえて、できる限りのことをすべて実施せずにやってみます。
本番は、数も増えるでしょうし、人間ですので、どうせどんどん手を抜くはずです。。
ですので、あえて少し手右抜き、やってみました。
これで、トリコが出るようでしたら、次はやれることをすべてやって望むつもりです。
DSC_0035_convert_20140119183613.jpg

● COMMENT ●

こんにちは。

この季節のおでんは温まりますね~
家もこの前オオヒラタケ入りみそ汁で温まったばかりですが…(笑)

植菌財作出計画は順調のようですね^^
今度私にも教えて下さい(笑)

後、九州久留米党 敗者復活戦プレには
素晴らしい商品を、協賛して頂き本当に有難うございましたm(__)m
益々盛り上がること間違いなしですね(^^♪

まいど^^

おっ!
いよいよ仕込み開始ですね^^
頑張れ〜!(^^)/

ブルースカイさん、こんばんは!

オオヒラタケ入り味噌汁は、いくらあったまっても・・・遠慮したいです。。(^_^;)

プレは、幼虫なんかで申し訳ないですが、欲しい方がいればどうぞ。

たちうさん、こんばんは!

保温庫の中は23℃くらいにはなってますので、菌はまわるでしょう(^^)

がんばります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/935-840a9d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと疲れたか!? «  | BLOG TOP |  » とりあえず失敗(^_^;)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

