topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


まわった(^^) - 2014.01.22 Wed

今回の風邪、今のところこじれることはなく、良いほうへ向かっているような気がします(^^)

でも、あしたは天気も回復との事で、外で1日中仕事でしょうから、気を付けていないとヤバそうです。。

す~やんさんの対処法でホッカイロを胸や背中に張るとイイよ!というのがあるようで、ホッカイロも買ってありますし、ありがたく真似させてもらっています(^^)



先日仕込んだ試作の稙菌材ですが、とりあえずきれーに真っ白に菌がまわりました(^^)
DSC_0036_convert_20140122193206.jpg
あとは、出てくる水分に気を使い、一月くらい管理して、好みのかたさになるまで寝かせればOKなのかな!?

普通のボトルにしたって、この状況で届いたものが、突然グリーンに・・・という事がありますので、菌がまわったからって安心できませんよね。。

水に気を付けて、見守りたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

菌糸植菌材セットで、そのまま産卵セット組めそうですね。
材の堅さの点検は、千枚通しでも刺すのですか?

まいど^^

ほんとだ!
このまま♀を突っ込んじゃえばいいんじゃないの??
最終ビンに使うのもアリかも!?

このままセットでたくさんとれそうですね(^o^)
爆産期待しています。(^○^)

こんばんは。

すげぇ~ 見事に廻りましたね!!
超きれいっす♪
崩すのがもったいない(笑)

こんにちは

カイロはうちの家族からは馬鹿されますが、理にかなっていると思うんですけどね。
他にも良い面がありますので、それは今日のブログで書きますね。

菌綺麗に回ってますね。そんなに手間がかからないようでしたら、私もやってみようかな?

nabeちゃん、こんばんは!

そうですね!理屈的にはこのまま使えるでしょうね!
でも、♀を抜きにくいので、菌床産卵はやりません(^_^;)

かたさのチェック!?
やり方なんて知らんですね。。(^_^;)
まぁ、もともとそのまま使える材でしたから、菌がまわったらOKだと思うし、爪で押してみた感じと、割った感じで、自分で感覚的に覚えていくしかないでしょうね。

たちうさん、こんばんは!

昔、菌床産卵やった時、♀を抜こうと思っても、潜ったままで捕まらず、苦しんだ覚えがあるので、このまま使う事はしません(^_^;)

最終ビン!?
中にホダ木入ってるんだよ!?
ん!?最終ビン??

ニコニコ2000さん、こんばんは!

このまま使うと、♀が潜って産卵している間は♀を抜けないでしょ?
だから、そのままは使いません。。

爆散目的でもなく、スイッチを入れる為と、1本目である程度採りたいという思いがあるので、自作してます。

田舎っぺ。さん、こんばんは!

確かに崩すのがもったいない・・・って、そんな事は無いですが、詰めたボトルも廻った当時はきれいですが、どんどん汚くなりますからねぇ。

この白さをキープして、トリコの無い状態でいけると良いな。

す~やんさん、こんばんは!

昨日の夜も貼って寝ましたが、もうこれなしでは寝れないくらいです(^_^;)

ブログ楽しみにしてます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/938-83e6d1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気持ちはわかるが・・・ «  | BLOG TOP |  » ひぇーーっ!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

