topimage

2017-06

堕ちてる(T_T) - 2014.01.25 Sat

今日は帰宅後、越冬開始から数か月経ったので、マットの乾燥状態をチェックしました。

気にしながら放置だったので、少々心配でしたが、思ったより乾燥していなかったのですが、霧吹きで一応ワンプッシュだけ加水しました。

その際、なんとなく気になるケースってのがあって、クワの一部でも見えてるような個体に関しては、ツンツンと突いてみると、全く生命反応がない!!

なぜか、なんとなく気になるケースが複数あって、それらをチェックするとみんな堕ちてる!!(T_T)

寒い状況で、いきなり掘り起こすと、ストレスもあるだろうと思い、見えていない奴はチェックしてませんが、気になったケースから♂2頭、♀2頭堕ちてるのを発見してしまった。。

見た目がおかしいとかという事は無いのですが、なんとなく訴え掛けてくるケースがあるんですよ。。
こんな事は初めてで、まるで死んだ僕(私)を発見して!って言われてるようで・・・もしかして自分に何か力が備わったのか????って密かに思っています。。(^_^)v


しかし、越冬で堕ちたのは、我が家では初めての経験。
越冬のさせ方や、管理場所等は例年と同じです。
気温は、例年に比べたらマシなように感じます。
たまたまか、何かの呪いか・・・潜っていてチェックできていない個体がすご~く気になるのですが、あまり無理な起こし方もしたくないので、20℃弱くらいにセットした温室に入れました。
少し温度に馴染んだら、あしたでも安否の確認をしてみます。。

ちなみに堕ちたのは、九頭龍79.5と未使用ですが一昨年羽化の九頭龍♀1頭、去年羽化の九頭龍1頭、去年使った、みかんさんから購入した久留米79㎜の4頭です。。

今年使うエース群が無事であることを願いたいです。。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

やっぱおちてると凹みますね(-ω-;)
どうにかして伝えたかったんでしょうね!
うちも心配です(。ノωノ)

いつもと同じでもそんなに堕ちてしまう事もあるんですね
怖くて確認できないです。

こんばんは

本当に堕ちてますか。

冬眠状態だと、カチカチになったり、クタクタになったり、しても生きていることってありますよ。
私は首がもげるまでは、あきらめずに、保管しますね。

ありゃありゃこれは凹みますね。
なんとか復活して欲しいですね(^o^)

こんにちは

九頭竜は、今期の種親ですか?
種親候補が落ちると困りますね。

そうなんですか~(>_<)

あきらめないでください!
我が家もゾンビ君はいましたので(笑)

種親の無事を祈ります^_^;

おはようございます

我が家でも越冬中に★になった個体がいます。
毎年、同じ様に越冬させていましたが・・・・何故かは不明です。
個体差だと諦めました・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

田舎っぺ。さん、こんばんは!

虫の仏様の声が聞こえるようになったかもしれません。。

少し、神に近づいた気がします(^^)

違うかな!?

スズメさん、こんばんは!

去年の夏の暑さで、かなり弱っていたのは確かです。。

唯一、生き残っていた♂3頭のうちの2頭ですから・・・。

ashtakaさん、こんばんは!

死んだふりをするという事も聞いてますし、一応まだ処分等はしてませんが、あては確実に★になっていると思います。

舌も出てますし・・・。

でも、温度かけて起きる時期まで処分は待ちます(^^)

ニコニコ2000さん、こんばんは!

一応、♂に関しては、去年使った虫なので、辛いですがまだマシです。

でも、確認していないケースが大半なので、残りが心配です。。

確認するのが・・・怖いっす。。

nabeちゃん、こんばんは!

九頭龍は、表紙の九頭龍です。。
もう1頭、同サイズの79.5㎜はいるのですが、この仔よりは若干細めですが、今年やるなら、このオスを使うしかありません。。
♀も2頭減りましたし、去年は77までしか出ませんでしたし・・・やるかやらないかは微妙です。

久留米がどうなのか・・・非常に不安です。

ブルースカイさん、こんばんは!

今のところ、久留米で堕ちたのは確認してませんが、心配です。。

舌出してフラフラですからねぇ・・・それがゾンビでも構わないけど生きてる場合があるんでしょうかね??

とりあえず、保管しときます。。(^_^;)

GONGONさん、こんばんは!

コメありがとうございます(^^)

夏場にほとんどの♂が堕ちたんですが、その生き残りの個体ですので、かなり弱っていたのかもしれません。。

とにかく、残りが心配です。。

今後ともよろしくおねがいします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/941-977a859b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心を込めて(^^) «  | BLOG TOP |  » あったけー(#^.^#)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1197)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格