topimage

2017-11

 - --.--.-- --


自分で作るもの - 2014.01.30 Thu

仕事道具で主に使う物で、漁師マキリと呼ばれるナイフと、木槌、そしてアバリと呼ばれる網を縫う道具があります。

漁師マキリは、2000円ほどから売ってますが、海に落とすと沈みます。。
そこで、自分で柄を浮力の強い桐材等で作って、自作してます。
福井でそこまでやってる人はほとんどいないでしょうが、北海道などでは当たり前の事でしょうね。
物を大事にするんですね。
私はそれに憧れ、鞘も自分で作って、龍神様を掘りました。
何回かブログにもUPした事もありますので、見た事のある人も多いでしょうね。
2012_convert_20120101131330_convert_20120101142333.jpg
以前、お正月に使った写真です。
魂込めました。

このナイフでロープのカットから魚の処理まで使えます。


木槌は、以外と思われるかもしれませんが、ロープを縛る際など、締めながら木槌で叩くときつく締まるんですよ。
その他に、口では説明しにくいのですが、紐できつかく縛る際、木槌に紐を撒きつけてテコの原理できつく締めるんです。
ですので、叩くことと、紐を縛るという特殊な使い方をする為、一般に売られている奴ではすぐに柄が折れちゃうんです。
ですので、今年売られている木槌を買って、柄を抜き、頑丈な柄に付け替えました。
でも、絵の太さも形状も変わるため、穴を広げる加工等が必要で、ノミなどを使って苦労して作りました。
写真は無いですが・・・。


そして今回、アバリを作ることにしました。
一般に売られている奴はプラスチックや竹で作られています。
プラスチックは安いのですが、すぐに折れてしまうんです。
竹も未だにしっくりくるものには出会っておらず、竹の場合濡れた状態にしておくと腐ります。
網修理の途中でつけたまま放置して、雨が降って・・・って事になると、長くはもちません。
ですので、塩ビの直系30センチくらいのパイプを買ってきて、そいつを切って削ってして、作ってます。
DSC_0044_convert_20140130201809.jpg
製作中ですが、丈夫で腐らないアバリを作って見せます!

塩ビもプラスチックなのかもしれませんが、程よいかたさとしなやかさを兼ねていると思うので。。

お金を出せないわけではなく、市販品より良いものを作って、それを大事にしたいという気持ちです。

安いプラのアバリを大量に持っておき、折れたら次のをと言う具合に使えばいいと言う方も多いです。

それもそうなんですが、私は愛着のわく、自作を選びます。

うんちくでした。。

● COMMENT ●

おはようございます

漁師の仕事道具を初めて見ました
自作で作成するとはsendoさんは
本当に器用な方ですね^^
当方は不器用なのでマネできません
唯一、ボーイスカウト活動に参加しているので
ロープを縛るのは得意になりそうです
もちろん、もやい結びは出来ますよ^^

こんにちは

ロープで縛る・・・。いい響きですね!
ロンギヌスの槍かと思いました。
自作は、愛着沸きますよね。

こんにちは。

職人技ですね^^
自分の納得のいく道具で仕事をした方が
安心して仕事に集中できそうですね!!

ニックTさん、こんばんは!

そういや、図工はいつも5でした(^^)

それと、拘ると止まりませんねぇ。

ロープワークは、できるにこしたことはないですよね!
もやい結びは基本ですね!
漁師にもなれますよ(^^)

nabeちゃん、こんばんは!

ロープで縛るが良い響き!?
そんな趣味があるんでしょうか^m^

クワガタの趣味のほうでは、鉄工関係でしたら何でもできるんでしょうが、私はそれはできませんので、活かせないんですよねぇ。

田舎っぺ。さん、こんばんは!

上の鞘は、誰に見せても自分で掘ったと言っても信じてもらえません。。

名前も入れてますし、浮彫ですから信じるしかないでしょうがね。。

自己満足でもあります。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/946-b6032d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんじゃこりゃーーっ! «  | BLOG TOP |  » ファンの寿命

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

