topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


難しいけど。。 - 2014.02.13 Thu

明日は、会社にて社員全員での会議があります。

先日の私のみ出席のミーティングにて、私の質問に対して、明確な答えを出さず、まだ構想段階の話を持ち出して、考えている振りでごまかされる状態でしたので、私としてはYESかNOは別として、きちんとした答えを頂かないと、仕事の段取りができない。。
無理やり段取りをしても、乗組員自体が大変な思いをするはずなので、明日再度、それらの話を持ち上げるので、納得できるまで意見を言うように、若い衆に言いました。

でもなぁ、普段は文句ばっかり言ってるけど、そういう場では全く意見を言えない奴ばかりで。。

私なんかは、黙っていれば、全て納得したとみなされるので、都合の悪いことが決まりそうになれば、問題点をあげてNOと言ってきましたので、それが逆に「お前はいつも、否定的な意見しか言わない」と口癖のように言われるようになってしましました。
むちゃくちゃな案を出すから、自分の為、若い衆の為に壁になってきましたが、その言葉を言われるのが嫌で、前向きな意見以外言えなくなっているのが現状です。
ですので、若い衆に意見を言わなかったら、自分達が納得したものと思われるから、この場を使い言ってほしいと言いました。

案を求めるような話は別ですが、明日の会議は半決定事項の会社側からの報告がメイン。
否定的な意見をしがちな場です。
否定的な意見をを言えば、本人の評価も下がる。
でも、意見を言わなかったら、それも評価が下がる。
Yesマンが生き残るようにできてるんですよねぇ。。

まぁ、頑張るか。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

辛い状況が続きますね^^;
私だったら何て言うんだろうか・・・
どうせ評価が下がるなら
自分達にとって良い方の意見を言うかな・・・(笑)
でも受け入れてもらえない現実もあるんでしょ・・・
難しいですね^^;

こんにちは

何も言わずに後悔するより
言って後悔した方がいいですね!

こんにちは!

確かにyesマンは得をしますよね^^;

私はsendoさんと同じく、納得いかなかったら
上司であろうが、社長であろうが、言いたいことを言うタイプの人間です^^;

筋を通して説明しても通らない…難儀な世の中ですね^_^;

こんばんは

私が会議で発言しないことはないです。そのうち黙れと言われます(笑)。

決まった以上やらざるを得ないのは勤め人である以上仕方がありませんが、
前向きの意見は難しいですねえ。受け取る側によりますから。
私はそのような不利な状況で、代替案を出せない場合は、その先の
(失敗した場合の)リカバリーをどうするかとの話にもっていこうとします。
覚悟はもってもらわないと困りますからね。でも覚悟もなくて良いんですよ。
最低限想定がシェアできれば...


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/960-b73c9d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもと違いますね。。 «  | BLOG TOP |  » 変な奴!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

