fc2ブログ
topimage

2024-03

剥き剥き~ - 2014.02.20 Thu

昨日の夜から少しずつ、稙菌材を作るための材の樹皮を剥き剥きしてます。。

でも、この作業・・・好きじゃないなぁ。。(^_^;)

そそろそ仕込まないとまずいので、今日と明日中には必要数を準備しないと。


今から1時間ほど頑張ります。

という事で、今日はこれだけ。。(^^)

スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんばんは

我が家も材は届きました。
後は時間との勝負ですね。
植菌材。^_^;

頑張って

sendoさん、こんばんは~

材の皮剥き大変ですね
自分は、そのままですよ
皮剥ぎは100均で売っているノミを使うとけっこう楽に出来ます。
一度お試しあれ

頑張って下さい

それも試練のひとつ!

おはようございます^^

頑張って下さいね。

ところで3月末頃は仕事忙しいですか??

こんにちは

凄い努力ですね~。
当方は、時間的に絶対無理です。
今期、爆産するといいですね~。

こんにちは。

自作植菌材ですね^^
うちも2年くらい前にコナラ原木にオオヒラタケ菌を植菌したやつがありますが
あれはどうなったんだろう・・・^^;
衣装ケースの中に放置したままです(笑)

まいど^^

σ^^の所ではお好み焼きのヘラで剥いてます。
もちろん100均の^^

チョネさん、こんばんは!

そう!時間との勝負です!

稙菌材・・・まさか自分で作るとは・・・思ってなかった。。(^_^;)

愛情は込めますよ~(^^)

かんちゃんさん、こんばんは!

そうなんですよ~、加水してから剥くのとは違って、剥きにくい。。

ノミ!幅の狭いのは持っているんですが、少々幅のある奴を買ってきました!

ありがとうございます!

今から試します(^^)

主水さん、こんばんは!

ひぇーっ!キッツイ試練です(^_^;)

でも、乗り越えて見せますよ!この試練を!!

明日は大鍋試練が待ってます・・・・。

がんばります!先生!!

masaさん、こんばんは!

3月末は、一番忙しい時期です。。
でも、海象次第なんですよね。。

網入れ中だったりすると、シケれば何もできない日もあるんですよねぇ。

なんかあるんですか??

nabeちゃん、こんばんは!

正直、拷問に近い作業です。。

菌糸詰めより、嫌いです。。

乾いた材の皮むきは・・・キツいです。。


爆産は望んでないですよ!
普通に採れればOKなんです。
他の効果に期待してます♪

田舎っぺ。さん、こんばんは!

原木にですか!

本格的ですねぇ(^_^;)

一度見てみてくださいよ!
うまくいってたら、凄いね!

たちうさん、こんばんは!

加水した後の皮むきでしたら、超簡単なんですが、乾いた材ですのでキツいです。

私も、スクレ―パーを使ったんですが、柔らかい奴だったんで、うまく剥けない。。

小さ目でかたいヘラと、ノミを買ってきました!

がんばりますよ~(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/968-ff11e3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もだぜ! «  | BLOG TOP |  » 卵

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格