FC2ブログ
topimage

2020-06

昨日の話 - 2010.11.25 Thu

昨日は朝から大変だったことは昨日書いたのですが、実は昨日は時間が無くて忙しかったので書かなかったのですが、更に不運な事があったんですよ
車検証を出せと言われて、グローブボックスを開けて探していると、手帳に挟まれたあるものが僕の眼にうつりました
それは、小出刃・・・。
港で魚の処理をして帰るときに使う為に積んでいました。
隠そうとすれば、人間はおかしな行動をするらしく・・・ 当然のように見つかった
銃刀法違反であります・・・。
時間が無いのに、所持品検査・・・・。

そこで、出てきたのが!!!
CIMG0360_convert_20101125185851.jpg



これは・・・
CIMG0358_convert_20101125185814.jpg
こうなります。。


これは、漁師マキリと言いまして、漁師が腰にぶら下げていつでもすぐに、ロープの切断などの作業等で使う刃物です。。
普通のこんなゴッツイ感じではない、ただの小刀みたいなものなのですが、そのまま使うと柄の浮力が足りなくて、海に落とせば沈んでしまうのです。。
だから、私は桐で柄を自作して付け替えています。
更に、数年前に冬場に数ヶ月かけて、鞘を作りまして、願いを込めて龍神様を掘りました!
そうです!仕事の道具なのです。。

私は道具は大事にする人間でして、鉄製の刃物なんて海で使えば、帰る頃にはまっ茶色に錆びています。
きちんと錆を落として、次の仕事までに砥ぎなおしておくのが日課です。

「正当な理由無しにこのようなものを車に積んでいるのは銃刀法違反に値しまして、逮捕します」なんて言うんですよ・・・。
正当な理由だろ!仕事の道具なんだから。。
まぁ、自分の荷物や格好などから、ウソはついていないだろうと言うことで、更に今後も頻繁に持ち運ぶのであれば許可申請をしなさいとのことで、事無きを得ましたが、犯罪を犯すような悪い奴がいるために、私はひどい目にあったのでした・・・(T_T)


せっかくなので、一生懸命掘った龍神様こと龍王様をアップで。。
CIMG0361_convert_20101125185924.jpg
ど素人の初めて掘ったものにしてはうまいでしょ!?



詰めた冷凍ブロックは、今のところ茶色のままですね。。
一日では何とも言えませんが、マキリの写真撮影のついでに、龍王様にお願いしておきました(*^^)v

じつは、この龍神様はドラゴンボールのシェンロンがモデルですから(^_^;)


ちょっと、仕事が急がしいのと、寝不足が続いていますので、もう寝ます。。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

格好いいですね(^_-)

こんばんは!

それにしても、不運続きでしたね(>_<)

また、良いこともありますよ!

ドンマイ、ドンマイ(*⌒▽⌒*)

しかし、龍の彫り物最高に格好いいですね!

凄いです、尊敬です(^_-)

ありがとうございます(^v^)

北海道の漁師は青森等からの出稼ぎ等が多いらしくて、よく時化た時にふるさとを想いながら彫っているそうで、憧れでした!
乗組員は誰も信じてくれません・・・、私が彫ったことを(^_^;)

悪いことばかりが人生ではないですよね!
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/97-072247ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと許可が。 «  | BLOG TOP |  » 不運は続くどこまでも!?

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格