topimage

2017-11

 - --.--.-- --


やべ~(*_*; - 2014.02.23 Sun

昨日は、深夜までかかり、全計画数の3分の2の皮むき、殺菌を終えました。

で、今から菌糸で覆う作業にかかろうと思い、前回の4本目を詰める際に多めに購入しておいた菌糸を崩し終え、この職菌材を作るために新品で購入したケースに入れると・・・ふ、ふたが閉まらねぇ。。(T_T)

使った材はAL材。
太めの材が・・・
それも、けっこうある・・・
試作で作った時は、大丈夫だと思ったんですが、今回購入したのが太めなのか、もともと購入したケースでは無理だったのか・・・

それと、試作で使った菌糸は微粒子に近い中粒子菌糸。
今回はレビンG・・・。
粒子が粗くて、隙間を埋めにくい(T_T)
これに関しては、来年は粒子を変えればOKですが、ケースが・・・。

袋等で仕込んでも良いのでしょうが、私が教わったやり方だと、出てくる水の管理などでケースが理想なんですよねぇ。

もうねぇ、加水されちゃってるし、デカいケースはうちの環境では使えなく、失敗してもイイから蓋を使わずどうにかするしかないです。。

まぁ、こんなブログ書いてる場合ではないので、とにかくどうにかします。

眠いのに、こんな問題発生とは。。。(T_T)

● COMMENT ●

おはようございます。

それは困りましたね~^_^;

もう対策は打たれたでしょうか?
こういう想定外のトラブルは物を作っていく過程で付き物ですね^_^;
いつも、トラブルを乗り越えるsendoさんだったら、大丈夫でしょう(^^♪

まいど^^

これは痛い・・・(^^;)

う〜ん・・・どうすんの??

こんばんは。

お疲れ様です^^;
痛恨の一撃を喰らいましたね・・・
無事に対策はできましたでしょうか??

ブルースカイさん、こんばんは!

昨日は参りましたよ~(^_^;)

対策・・・・とりあえずといった事しかできませんでした。。

まずはカビが出ずに、白くなる事が第1段階、そして、水の排出をどうするか・・・考えてます。。

たちうさん、こんばんは!

どうするもこうするも・・・一瞬広島へ飛ばして対処してもらおうかと思っちゃいましたよ。。(^_^;)

まぁ、失敗したらホダでやるよ(^_^;)

良い経験したなってね。。

田舎っぺ。さん、こんばんは!

その1撃を食らったのは、PM10:00まわってからですから泣きそうになりましたよ(^_^;)

対策・・・したつもりですが、スキだらけですよ。。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/971-16fa8194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日は参った。。 «  | BLOG TOP |  » 格闘

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

