topimage

2017-08

他人事ながら・・・ - 2014.02.26 Wed

先日から三国の底曳漁船から、海に落ちて行方不明だった若い方、今日発見されたようですね。。

28歳で・・・かわいそうです。

私のやってる定置網だと、ロープに挟まってとか、クレーンの事故等で怪我や死者が出る事もありますが、操業中に海に落ちることはあっても死者が出ることは稀でしょう。
でも、底曳網漁は走行中に落ちて行方が分からなくなったりとかというパターンで亡くなる事が多いようですが、今回は網の投入時だとニュースで言ってますので、はたから想像するに「誰も気が付かないの?」って思っちゃいましたが、現実に若い漁師が一人無くなりました。

底曳網漁は、三国の場合は越前ガニが金になるので、若造が乗ればかなりの収入になるので、若い子も多いです。

私も乗りたくて仕方ありません。。

だけど、一つ納得できない事があって、トイレです。

船の海端からお尻を出して、落ちないように紐につかまって用をたすようで、手を放せば海に落ちるって事なんです。。

落ちるのも嫌だけど、誰も見てないのは見ないのもわかりますが、人前で尻出して用をたすなんて・・・私にはできない。。(^_^;)
トイレのついてる船もあるようですが、みんな倉庫がわりになってるとか。。
落ちても誰かに気付かせるように、笛を首から下げさせている船もあるようで、危険な証拠ですよね。

雇い側もすこしでも安全な対策をとれるのでしたら、とらないと・・・凄く思いました。


その犠牲になった若い方に、家族がいたのかなどは知りませんが、他人事ながらかわいそうに思いました。

ご冥福をお祈りしたいと思います。。。




● COMMENT ●

まいど^^

やはり 自然相手=危険な職業

という事になるんでしょうかね・・・

て事は保険料も高いの!?

こんばんは。

命がけのお仕事ですね^^;
安全対策は早急にすべきですね・・・

たちうさん、こんばんは!

少なくとも安全ではないですね。。

保険は、今から入れば高いでしょうね!

田舎っぺ。さん、こんばんは!

簡単にできることはやるべきですよね。。

でも、救命道具等は、逆にあぶなかったり(巻き込み等で)、動きに支障が出たりしますし、ボンベ式はボンベの使用期限が短いので、結局取りかえなかったりして、意味がない場合が多いです。。

でも、トイレを作る事や、物置にしない事くらいはできると思うのですがね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/974-9c08b178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咳きとめて~ «  | BLOG TOP |  » 船酔い。。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格