topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


厳しい現実 - 2014.03.12 Wed

今日、県の水産課の方から電話があり、うちの漁師の給料について問われました。

水産課も、漁連も、どうせ予算を使う為なんでしょうが、漁師の担い手を増やして、漁業の活性化をしようと動いてはいます。
現実を知らない一般の方々からすると、漁師=きつい仕事であり、それなりの高収入なんだと思うところが強いはずです。
でも、現実は、漁師=きつい仕事というところは合ってますが、めちゃくちゃ低収入なんです。。
そりゃ、高収入を得られる漁業もありますが、定置網は最低です。
普通のコンビニのバイトのほうが良いんじゃないかな。。(^_^;)

私は社員ですので、低いなりに月給ですしまだマシですが、日雇いの漁師はかわいそうなもんです。
ただ、朝出てきてシケていた場合等、仕事にならない日があったとします。
そんな日は、顔を合わせたら解散!となる日もあります。
そんな日でも、出てきたら1日分の日給は出ます。
潮が速くて、船でドライブしてきただけでも1日分でます。
その代り、深夜から深夜までやっても1日分しか出ません。
そんな感じです。

これでは、若い者はやりませんよね。。

ましてや、都会から漁業希望者が来たとしても、体験の段階で逃げていきますよ。

先日から、名古屋など県外で、福井で漁師になろう!みたいなイベントを起こしていたみたいですが、結果が出ないので原因であろう収入面を調査し始めたようです。

好きじゃないとできませんよ。。
収入は低いけど好きだから・・・・なんて奴、正直超レアですから。。


若い者を引きたいなら、現実は金!です。
金が出せないから、定年後の年よりしか来ないんです。
定年後の年寄りが、まともに漁師なんてできません。
活性化はできないし、魚も狙って獲りに行けない。

それが現実ですね。

水揚げが潤っているところは、若いですよ~(^^)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

やはり漁の種類によって収入も変わるんですね^^;
地元は少しずつ若い世代が帰ってきていますので
少しましなのかもしれませんね^^;

こんばんは

現実は甘くはないですよねえ。企業でも給料の良いところはその分仕事が厳しいし、
なかなか給料が上がらないのが実態です。今年の春闘は景気の良いことを言って
ますが、どう考えても一部です。とはいえ私のようなサラリーマンは仕事とお金を
考えれば、恵まれてます。

うちの根性なしのガキ共には漁師は絶対に無理です。たぶん普通に就職しても、
仕事らしい仕事もせず、愚痴を言うでしょうね。

こんにちは

なかなか人が集まらない職業ですよね。
今でも漁師になってみたいけどな~。
当方も、毎日忙しく過労死しそうです。

田舎っぺ。さん、こんばんは!

帰ってきてるなら、何かしらの魅力があるからでしょう。

楽の極みか、見合う給料なのかなど、何かないとねぇ。。

うちは壊滅的です。。

す~やんさん、こんばんは!

ルーズで責任感がなく、自分で行動をおこせない・・・・そう言われてきた私ですが、今は船頭してます。

子供は成長しますし、おかれた立場によって、信じられない変化をしたりもしますよ!

ましてやす~やんさんのお子さんなら、秘めた力を持ってますよ!

漁師は誰でもできるっ仕事ではないですが、逆に私が営業しろと言われてもできませんよ。

お子さんの力を発揮できる仕事につけるように、サポートしてあげてくださいね。



nabeちゃん、こんばんは!

僕もねぇ、漁師にはなったけど、待ちの定置網ではなくて、攻めの漁業をやりたかった。。

昔みたいに、漁師=高収入だったらねぇ。。

辛いけど、楽しい仕事なんだけどね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/989-32f9837f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遅すぎる。。 «  | BLOG TOP |  » 歩き方。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

