topimage

2017-05

その後 - 2014.03.16 Sun

今年は、自作で稙菌材を2回にわたって作ってみました。

1回目は、想像より太い材が多く、予定して購入しておいたケースに入らない材が半分有り、失敗を覚悟しながらその場しのぎの対策でやりました。

2回目は、ケースは使わず、新聞で包んでやってみました。

まだ、途中ではありますが、ケースで作った奴は、超順調にいってます(^^)
出てくる水分も、簡単に排出できるし、このままいくでしょう(^^)

ケースに入らず、その場しのぎで対策を施した奴は、水の排出が困難で、今日見たら1本だけ、ちょこっとカビが出ていましたので、カビ周辺を削っておきましたがどうなるでしょうね。。

そして、2回目に仕込んだ新聞紙で包んだ奴は、新聞の中がどうなっているかがわかりませんが、新聞の表面は菌の綿状に発菌してました。
ただ、これも水が出てその水に浸っている状況になる下の部分が、今後心配ですが、今のところカビまるけとかではないですね。

途中で入院しちゃうなど、ハプニングもありましたので、失敗しなかったらラッキーってくらいで考えてますので、失敗しちゃったらホダでやればいいだけだし・・・でもうまくはいってほしいけどね!



あと、肺炎になってから、マスクを欠かさなくなりましたが、本当にこまりますよね・・・PM2.5。

不要な外出をするな!?
喘息や肺がんなど、呼吸器系の病気の方は注意しろ!?

何の隔たりもない沖の海原で、鼻の奥にポリープがあって手術を控えている状況で、鼻呼吸がつらいんですよ!
マスクをして防御してるつもりですが、デカい声で指示を仰いでいると、マスクって落ちてきちゃうんですよね。。

前回の肺炎だって、注意勧告が出た時から咳が出て、その数日後肺炎で入院でしたから、私はPM2.5が原因だと思っています。。(^_^;)
会社に言っても、「どうせお前の自己管理ができていなかったために風邪ひいて、休めないから無理したんだろ?」ってしか言われず、「何をPM2.5のせいにしとるんじゃ!」って言われましたからねぇ。。
でも、私はもろに口で受けてましたから。。
ま・ち・が・い・な・い・で・す!!

どうせなら、沖に出るな!とか言うならイイけど、不要な外出をするななんて言われたって、仕事はやらざるおえないですから・・・(^_^;)

明日も、ヤバそうですから、嫌やわぁ。。


● COMMENT ●

こんばんは

当方も、体力の限界です!
お互いに頑張りましょうね!
今期まともにブリ出来ない気がする。涙


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/993-212300e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

計画的犯行 «  | BLOG TOP |  » 小休止

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1196)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格